MENU
カテゴリー

思ってたよりキツかったアルバイト4選とそこで働く前に知ってほしいこと

こんにちは、ワカシです!

今回は僕が働いたことがあるアルバイトの中から、思ってたよりキツかったものとこれから働こうとしてる人に参考にしてほしいことを紹介します。

目次

ドリンクの自動販売機の補充

仕事内容

飲料を積んだトラックの助手席に乗ってドライバーさんとマンツーマンで自動販売機の補充をしていきます。

働いてた期間は8月の梅雨が明けた頃の2週間です

キツかったこと

天候が体調に大きく関わってくると思います。

特に梅雨明けの暑くなった日はキツイです、自動販売機はほとんどが外に設置されてるので日に当たる時間が長くなります。

トラックで移動中は冷房にあたれますが、自動販売機から次の自動販売機までの距離は短いので全然涼めません。

雨の日はカッパを貸してくれたんですが、結局濡れる時間が多いのでカッパとしての機能があまりないです。

人見知りの人はトラックで移動中に気まずくなるかもしれません。

僕は毎日ドライバーさんが違う人だったので会話に困りました。

ルートによって仕事の終わる時間が変わります。

会社から近いルートのところは17時ごろ帰って来れて、遠いところは21時になる時もありました。

もし働く場合

夏は体調に気をつけて

コミュニケーション能力はあったほうがいい

決められた時間に帰りたい人は厳しい

宅配便の仕分け

仕事内容

ベルトコンベアーで流れてきた荷物を住所ごとに仕分ける、部屋の温度が10度前後のところで冷蔵・冷凍の荷物を仕分ける

働いてた期間は5年くらい

キツかったこと

Amazonの荷物で飲料が多く、重い。

僕の行ってた会社はAmazonの荷物を扱ってたのですが、特に仕分けで大変なのは2リットルのペットボトルが6本セットなったものです。

慣れてくればいいですが、最初の頃は気をつけないと腰を痛めます。

冷蔵・冷凍の仕分けは長時間だと体調を崩す

僕はお腹が弱い方なので崩しやすいですが、少し激しく動くと汗をかきます

そうすると冷えて寒くなり、体調を崩しやすいです。

もし働く場合

普段から運動してる人はいいと思いますが、してない人は腰に気をつけてください

前もってポジションを教えてくれますが、寒いところが苦手な人はどこになってもいいように1枚羽織れるものを持ってきましょう

ピザの配達

仕事内容

電話対応、チラシをポストに入れる、ピザの配達

働いてた期間は一年くらい

キツかったこと

雨の日の配達は大変

バイクで配達するんですが、まず濡れる、寒い、視界が悪い、次に気をつけててもお札が濡れてくる

そして雨の日は注文が増えるので乾かす時間がない

クリスマス、お正月など特定の日は休む暇がないくらい配達しっぱなし

これはしょうがないですが、ビックリするくらい電話がなります。

予約もあるので2、3件配達は当たり前です、覚悟してください。

お釣りの管理がめんどくさい

最後の配達が終わってお金の確認をして手元のお金と売り上げがあってなかったら自腹で出さないといけません。

お客さんは必ずお釣りをピッタシに出してくれるとは限りません。

なので自分で小銭などを多めに持っておいた方がいいです。

もし働く場合

バイクに慣れておく

クリスマス、お正月より少し前に働いて仕事に慣れる

天候が悪い日は覚悟を決める

お釣りの計算は慎重に

郵便局の年賀状仕分け

仕事内容

年賀状を仕分ける

働いた期間は2週間

キツかったこと

休憩以外はずっとその場に立って仕分ける

本当に単純作業なので時間が経つのが遅く感じます

じっとしてるのが苦手な人はキツイと思います

もし働く場合

コツコツ作業するのが好きな人はいいと思います

 

僕の経験談なので会社によっては全然違うと思います。

少しでも参考になればと思います。

 

 

目次